よくあるご質問・お問合わせ

よくあるご質問・お問合わせ

電気の品質が下がったりしませんか?

「水戸電力」だから品質が下がるということはありません。これまでと同様、一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)の送配電網を使ってお届けするため、電気の品質や信頼性はこれまでと変わりません。

水戸電力とは何ですか?

「水戸電力」とは、ともに茨城県水戸市に本社を置く株式会社スマートテックと株式会社フットボールクラブ水戸ホーリーホックがタッグを組んだ茨城県への地域貢献を目的とした地域新電力です。

「水戸電力」の提供エリアを教えてください。

茨城県をはじめとする東京電力エリアのお客さまです。具体的には、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)です。※離島は対象外となります。

「水戸電力」に切り替える時に、工事が必要ですか?

「水戸電力」に切り替えのための工事は不要ですが、「スマートメーター」が設置されていない場合、一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)がスマートメーターを原則無料で設置します。

「水戸電力」の申し込み方法を教えてください。

当WEBサイトよりお申し込み頂けます。お申込みの際は現在の契約情報をご入力いただく必要があるため、最新の検針票をご用意ください。

スマートメーターとは何ですか?

通信機能を保有し、遠隔での自動検針等が可能となる高機能な電気メーターです。また、インターネット等を通じて電気使用状況の見える化を可能にし、省エネを促進することもできます。

停電があった場合の対応窓口は?

「水戸電力 カスタマーセンター」にお問い合わせください。
​​受付時間:9:00~18:00(第2土・第4土・日・祝日は除く)  0120-310-554

※停電時の対応方法については、こちらをご確認ください。

「従量電灯プラン」の電気料金のしくみはどうなっているのか?

電気料金は、基本料金+電力量料金で構成されています。電力量料金は使用量に合せて第1段階~第3段階まで単価が設定されています。

電気料金=基本料金+使用料金+その他

※その他電気料金を算定する際は、再生可能エネルギー発電促進賦課金等が加算されます。

「定額プラン」の電気料金はどうなっているのか?

電気料金は、定額料金+超過料金で構成されています。定額使用量超過時のみご請求する超過料金は、一律1キロワット時28円50銭です。

電気料金=定額料金+超過料金+その他

※その他電気料金を算定する際は、再生可能エネルギー発電促進賦課金等が加算されます。

「定額プラン」は、スマートフォンがなくても申し込みできますか?

はい。スマートフォン所有の有無に関わらず、お申込みいただけます。また、ポイントも同様に付与されます。

「定額プラン」の申し込みには契約対象アンペアがありますか?

検針票のご契約種別が「従量電灯B(30-60アンペア)」相当のプランをご利用中の方に限ります。10A〜20Aをご契約の方は、ご契約中の電力会社で30A以上に変更後にお申し込みください。

「定額プラン」では、料金プランを毎月変更できますか?

はい。定額プラン範囲内であれば、変更できます。

「定額プラン」では、いつでも料金プランを変更できますか?

いいえ。毎月20日までのプラン変更申込みを、当月分として受け付けます。

「定額プラン」では、月に何回でもプラン変更ができますか?

毎月1回のみの変更受付とさせていただきます。

「おすすめプラン」以外へのプラン変更をするにはどうすればよいですか?

お手数ですが、次のメールアドレス宛にご希望のプランを記載の上、ご連絡ください。(change_plan_app@mito-epco.co.jp

なお、「おすすめプラン」へ変更をご希望のお客さま
アプリ「節電くん」ホームメニュー内「すぐにプラン変更をする」よりお申し込みいただけます。

「定額プラン」専用のモバイルアプリ「節電くん」は、どこから入手できますか?

Google Playまたは、App Storeからダウンロードできます。

「定額プラン」専用のモバイルアプリ「節電くん」は、Android、iOSはどのバージョンから利用できますか?

AndroidはVer.4.xx系以上、iOSは9.xx系以上となります。

「定額プラン」の節電ポイントの付与ルールを教えてください。

各月の電気使用量が各プランの「電力量上限」に達しなかった場合、未使用分(1kWhにつき1ポイント)に対し、節電ポイントを付与させていただきます。ただし、節電ポイント付与は、月最大で100ポイントまでとなります。

「定額プラン」の節電ポイントで交換できる商品・サービスには何がありますか?

100ポイント単位で水戸電力の電気料金支払いにご利用いただけます。100ポイントのご利用で2,000円割引となります。その他商品・サービスは現在準備中です。

「定額プラン」の節電ポイントに有効期限はありますか?

有効期限は、ポイント発生から2年間となります。

「定額プラン」の節電ポイントは、どのタイミングで付与されますか?

電気料金のお支払いを当社が確認した後、4週間程度での付与を予定しております。

節電ポイントを使いたいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?

アプリ「節電くん」に登録しているメールアドレスから、次のメールアドレス宛にお申し込みください。(use_point@mito-epco.co.jp

節電ポイントが100ポイント貯まりました。次月請求書で自動的に2000円割引となりますか?

自動的に2,000円割引とはなりません。節電ポイントを使用の際は、アプリ「節電くん」に登録しているメールアドレスから、次のメールアドレス宛にお申し込みください。(use_point@mito-epco.co.jp

お問合わせ

お問合わせ先:0120-310-554