よくあるご質問・お問合わせ

よくあるご質問・お問合わせ

利用する電気に変わりはありませんか?

変わりはありません。これまでと同じ送配電設備で電気をお届けしますので、電気の品質が変わることは一切ありません。
また「水戸電力だから」停電しやすくなることはありません。

水戸電力とは何ですか?

茨城県への地域貢献をするために、ともに茨城県水戸市に本社を置く株式会社スマートテックと株式会社フットボールクラブ水戸ホーリーホックの共同出資により設立された「地域新電力」です。
2016年4月以降電力の小売販売ができるよう、経済産業大臣に小売電気事業の登録申請をし、平成28年1月18日に認可されてました(登録番号:A0128)。
現在、ご家庭(低圧)・事業者さま(高圧)へ電力の販売を行っています。

誰が水戸電力の電気を利用できますか?

茨城県をはじめとする東京電力の供給エリアの皆さまです。具体的には、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)です。※離島は対象外となります。

切り替えには、工事が必要ですか?

原則として、工事は必要ありません。ただし、ご家庭にスマートメーターがついていない場合は、スマートメーターへのとりかえを東京電力が行う必要があります。とりかえには原則として費用はかかりません。

申込みはどのようにすればよいですか?

このページの「お申し込み」をクリックしてお申し込みいただけます。
なお、お申し込みには、東京電力が2016年1月以降に発行した「検針票」(いわゆる電気代の明細)が必要です。

スマートメーターとは何ですか?

30分ごとの電気データを計測して、内蔵する通信機能を使って、自動で地域の電力会社の送配電部門に送信する新しい検針器です。

水戸電力の「電力見える化サービス」では、このスマートメーターからのデータをBルートで取得して、「いま使っている電力量」としてリアルタイムに見える化します。

電力会社の変更をお申し込みいただきますと、東京電力パワーグリッドが優先的に従来のアナログメーターから変更してくれます。水戸電力も例外ではありません。

基本的には、電気のご利用開始までには、変更は終了します。
※原則として、メーターの変更に費用はかかりません。

電力見える化サービスの利用方法は?
電力見える化サービスは、日々の電力ご利用状況を「見える化」して、省エネ・節エネのご参考にしていただくものです。
お送りしたHEMS機器を弊社指定の方法で設置のうえ、下記ページにアクセスしてください。
そして、メールもしくは郵送にてお知らせしたログインID/パスワードを使ってログインをすると、電力のご利用状況をご確認いただけます。

URL:http://mito-epco.mirai-gate.net/

※(就寝時など)一時的にHEMS機器の電源をオフにされる場合、電力量の計測ができないため、1日の合計となる電力利用量を正しく計測できない場合があります。

「従量電灯プラン」の電気料金のしくみはどうなっているのか?

電気料金は、基本料金+電力量料金で構成されています。電力量料金は使用量に合せて第1段階~第3段階まで単価が設定されています。

電気料金=基本料金+使用料金+その他

※その他電気料金を算定する際は、再生可能エネルギー発電促進賦課金等が加算されます。

「定額プラン」の電気料金はどうなっているのか?

電気料金は、定額料金+超過料金で構成されています。定額使用量超過時のみご請求する超過料金は、一律1キロワット時28円50銭です。

電気料金=定額料金+超過料金+その他

※その他電気料金を算定する際は、再生可能エネルギー発電促進賦課金等が加算されます。

「定額プラン」は、スマホがなくても申し込みできますか?

はい。一般的なプランと同じく、ご利用いただけます。また、ポイントも付与されます。

「定額プラン」には、申込み前の電力契約に条件はありますか?

はい。東京電力の従量電灯B(30-60アンペア)に相当する、一般家庭用の電力料金プランを利用している必要があります。

「定額プラン」では、料金プランは毎月変更できますか?

はい。定額プラン範囲内であれば、いつでも変更できます。

「定額プラン」では、料金プラン変更はいつでもできますか?

いいえ。毎月20日までのプラン変更申込みを、当月分として受け付けます。

「定額プラン」では、プランの変更は月に何回でもできますか?

毎月1回のみの変更受付とさせていただきます。

「定額プラン」専用のモバイルアプリ「節電くん」は、どこから入手できますか?

Google Playまたは、Apple Storeからダウンロードできます。

「定額プラン」専用のモバイルアプリ「節電くん」は、iOS、Androidはどのヴァージョンから利用できますか?

iOSは9.xx系以上、AndroidはVer.4.xx系以上となります。

「定額プラン」の節電ポイントの概要を教えてもらえますか?

各月の電気使用量が各プランの「電力量上限」に達しなかった場合、未使用分(1kWhにつき1ポイント)に対し、節電ポイントを付与させていただきます。ただし、節電ポイント付与は、月最大で100ポイントまでとなります。

「定額プラン」の節電ポイントで交換できる商品・サービスには何がありますか?

2017/1/9時点では、電気料金2000円割引をご用意します。100ポイントで交換できます。その他商品・サービスは現在、準備中です。

「定額プラン」の節電ポイントに有効期限はありますか?

節電ポイントの有効期限は、ポイント発生から2年間となります。

「定額プラン」の節電ポイントは、どのタイミングで付与されますか?

電気料金のお支払いを当社が確認した後、4週間程度での付与を予定しております。

お問合わせ

お問合わせ先:0120-310-554